医学生ブログBlog

船橋二和病院 奨学金制度 高校生・受験生

「冬休み医師体験」に参加ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬休み医師体験が終了しました。

毎年恒例の冬休み医師体験に今回もたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました!

今回は病院と診療所で行い、それぞれの医療を見て・感じてもらいました。

医師との懇談の時間には、参加者からたくさんの質問をいただき、医師が一つ一つ丁寧に回答しました。質問内容は「仕事で苦労した話」「医師になって良かったと思うこと」「学生時代にやっておいた方がいいこと」「なぜ内科医になったのか」等がありました。

冬休み医師体験が終了しました。

多職種の方に仕事内容について説明を受けて職場を見学させていただきました。普段入ることがない場所ばかりでとても新鮮だったと思います。

〈参加者の感想〉

・患者さんに対して、常に向き合うことが大事だと思いました。

・今回の医師体験を通して自分の目指したい医師の理想像がはっきりしました。

・医療は医師だけでなく多くの職種の支えがあって成り立っているのだと知りました。

・患者さんと接する上で相手に親しみや温かさを与えることが大切なんだと思いました。

・「治療する人の将来まで考えて薬を処方している」という言葉を聞いて、私も患者さんの日常まで考えることが出来るような医師になりたいと思いました。

・貧富の差による医療の差をなくすために差額料金を取らないという理念は本当に素晴らしいと思いました。

千葉民医連では奨学金制度の説明会も随時開催しています。お気軽にお問合せください。奨学金制度の詳細はこちら

次回医師体験は春休みごろを予定しています。

詳細が決まり次第、当ホームページまたは高校生通信「医学生のたまご」にてお知らせいたします。またのご参加お待ちしております!

ブログ一覧へ戻る

おすすめブログ